

卒園&入学

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

遅ればせながら

今更ですが、あけましておめでとうございます。(ございました?笑)

年々おうちライフが手抜きになっていますが(爆)、今年も細々と続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

新しいピアノの先生がお料理好きということで大いに刺激され(両立できるんだ~!驚)、たまには簡単なお菓子くらいは作ろうかな~とか。でも材料無くなってるからそこが既に面倒くさい。。。汗

お節だけは、手作り品が減ってますががんばって大部分は作りました。
おせち1

おせち2

おせち3


用意したものメモ
(赤字のものだけが、それなりに手作りしたものですね)

1の重
なます
数の子
黒豆
栗きんとん
松前漬け
2の重
かまぼこ
ローストビーフ(クレソン&プチトマト添え)
焼き魚(ぶり照り焼き、さわら西京焼き)
焼き海老
サーモンマリネ
くわい甘煮

3の重
煮しめ
ポテトサラダ



こうして見ると、ぜんぜん大したものは作ってないんですけど、何であんなに疲れたんでしょう。実は一番疲れるものはなますなんです。。。汗 細かく刻むのって意外と大変で、これ作った後首凝り&頭痛になって倒れそうでした。何か毎年そんな感じで笑っちゃいます~

でも量だけはすごくて、毎年「こんなに食べ切れるかなぁ」と心配するのですが3日目くらいにはきれいになくなります。写真にはありませんが、刺身やら鶏の八幡巻、頂き物の焼き豚やローストビーフまでありまして。冷蔵庫がぱんぱんでした。

さて、コタにとってはお年玉も楽しみの一つだったようです。
既にお手伝い(殆どの仕事は1回10円)でコツコツ貯金していました。「バガミール」という仮面ライダーに出てくるハンバーガー型のおもちゃが欲しくてほしくて。何故かこれはサンタさんに頼まず、自力で買おうとしてました。貯金は既に1500円以上ありましたよ。何だかんだで150回くらい働いてくれたんですね。
空き箱で作った貯金箱 笑↓
こた貯金箱

お年玉の金額は、オットと相談して1000円にしました。
初めての(実際には前にもあげていたけど小さすぎてお金に関心なく覚えてないらしい)お札、つまり「紙のお金」に大コーフンするコタ。

1000円札を1枚と、100円玉10円玉を織り交ぜて、昔しまじろうの付録についていたお財布に入れ、意気揚々と「バガミール」を買いに出かけました。

ちょっと前までこのおもちゃ、かなり人気があってどこにも売ってなかったのですが、クリスマスに向けて大量生産したのか、おもちゃ売り場に3個残ってました!!よかった~

こんなもの↓(大人には全く理解できない武器?ロボット?何?)
バガミール2

クリスマスにもらった古い仮面ライダーのおもちゃと、今回買った新しい仮面ライダーのおもちゃを並べては、目を細めて見つめる男子コタきちでした。笑

そんなコタですが、どういうわけか「ぼくピアノをならってみたい」と言い出したので、びっくりするやら嬉しいやら!今年はコタのピアノ元年になる・・・かもしれません。笑 

どうも彼は私がピアノばかり弾いていて寂しいので仲間に入りたいというか、そんな感じで私に教えて欲しかったみたいです。でも、「やりたいって自分で言ったよね!」と解釈した鬼母。笑 ついでに他の楽器も触らせてみて、結果的には好きなのをやらせてあげたいなぁなどと夢が膨らみます。いずれピアノはどこかで触ることになると思いますし。

あ、私は子どもにものを教えるのは苦手ですので、Sleeping先生はまず無理ですね。それに、子どもって絶対、親より先生に対して素直に言うことを聞けると思うんですよ。私に何か指摘されたり訂正されると、すぐ泣くのですが、幼稚園ではそういうことは全然無いですし。体操やスイミングでもコーチにおしえてもらうのは楽しそうです。

きっと始めたら楽しんでくれると信じて、始めてみます~♪

クリスマス'11

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お手伝い

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

新宿女子会ランチ

こっちのブログでは超久しぶりのオフ会でした。(2年半ぶりくらい?)
でもまぁ、お互いブログをチェックしているので、それほど久々感はないんですけどね。
子育てブログ仲間(いや、昔は違ったはずなんですが…笑)のNackyちゃんmaicoさんと私の3人で、新宿ランチをしました。

ピアノブログから来られた方のために補足しますと・・・

Nackyちゃんは、年中女子一人っ子のママです。以前はお菓子作り&グルメのブログでしたっけ。笑

maicoさんは、コタと同じ年長女子ふたごっちのママです。以前は手作りソーイングとか?ん?何がメインでしたっけ???笑←すみません。。。ふたごっちブログのイメージ強すぎて。。


個人的に、少し前までは外食ランチなんてとんでもない、という貧乏どん底生活でしたが、オットの転職で退職金が出たので、根本的な改善ではないんですが、どん底からは這い上がったというか。贅沢はできませんが、お友達とたまにランチするくらいだったら、何とかなるかな。

こういうちょっとした楽しみが持てるのって、本当に幸せですね。
貧乏くさいブログですみません・・・笑

まぁ、こういう話をすると、お二人には「グランドピアノ買う方が、ランチよりすごい」と突っ込まれまくりましたけどね。うーん、あれは一時費用で落としたので、遅かれ早かれどん底にはなったわけなんですけどね・・・(かなりどん底に到達するのが早まったことは確かですが)汗汗

って、こんな話をしてたわけじゃないんですよ。

メインの話は、とてもここには書けません。(て、書いていいの?>Nackyちゃん)

まぁ、いろいろ省略して簡単に言っちゃうと、私のこの状況とは間逆の世界(セレブ)の方々のお話ですよ。いや~すごい。私の周辺にはいない種類の方々です。笑 フェラーリ?別荘?ハワイ?みたいな…笑

久々の子無し外食です。お店はみんなそれぞれ調べて、私の我がままを聞いてもらって、スペイン料理のお店へ。昔高層ビル街に「びーどろ」とかいうスペイン料理屋さんがあって、とても美味しかったので、そこを探してみたのですが、既に無くなっていたようで、新しく開拓しました。

こちらのお店です。ポイントは、お料理が美味しいのももちろん、「長居できる」とクチコミにあったことでした。笑

スペイン料理 アマポーラ

開店と同時の11時に待ち合せしたので、窓際のかなり良い席に座れました。(私は途中いろいろドジな忘れ物しまくって、ちょっと遅刻しちゃったんですけどね。。。汗)

スペイン料理って、やっぱり好き~!!フレンチともイタリアンとも違って、ちょと親しみやすい?でも変わった感じでとても楽しめました。奥に見えるのは、ミニサイズのパエリアですよ。小さいけど本格的で具だくさんでした。

新宿スペイン料理

私より若いお二人はもう少しガッツリしたコースを注文されましたが、私はちょっと控えめコースで。この後デザートが出たのですが(写真忘れた)、それだけはガッツリコースにしとけばよかったと後悔しました。でもかなりお腹はいっぱいでしたけどね。

Nackyちゃんがよく「口泡を飛ばしながらしゃべりまくる」って自分のことを書かれているんですけど、実際のシーンを初めて体験しました!笑 本当の本当にマシンガントークでした~~!!でもね、一方的じゃないんですよ。ちゃんと話を振ってくれて、聞きだしてくれるので、とても楽しいです。前回は、子連れだったのでやはりそこまでガッツリトークという感じにはならなかったんですよね~

maicoさんは、前回お会いしたときはちょっと不機嫌でしたね~(失礼) 前回は子連れで、すごく大変な時期だったんですよね。女子のふたごっちを育てるのは、並大抵じゃないですよ。性格まったく違うし。すぐケンカもするし。女同士なので結構「イラッ」とくることも多いのでしょう。コタはアホ男子なので、イラッとすることもありますけど笑っちゃうというか、楽な方だと思います。

今日は子どもを幼稚園の延長保育に預けて来ていたので、ゆったり話ができて、本来のmaicoさんでしたね。こういう時間て必要だよね~(しみじみ)

私のピアノヲタク話にも耳を傾けてくれて、ありがとう~♪そこまで夢中になれることがあるのって、良いことだと思うって、Nackyちゃんが。自分でも、家のことをおろそかにして申し訳ないと思いつつも、今はすごく好きなことができていて幸せだと思います。(あ、貧乏なときも、ピアノがあったので何もできなくても意外と幸せでしたよ)

3時まで、何と4時間も同じ席に粘ってました。途中日当たりが良すぎてカーテンを閉めてもらったりして。笑 どこまでずうずうしい客なんだろうって感じ。笑 食事もデザートも、お茶もジュースも全部おいしかったです。雰囲気も接客も悪くないですし。かなり気に入りました。最初は空いていましたが、ピークにはいっぱいでした。それなのに長居しちゃって・・・笑

また今度、次は子連れでお会いしましょう。maicoさんちでも我が家でも。
プロフィール

Sleeping

Author:Sleeping
6歳男子コタとオットとの3人暮らし。小学校に入ったばかりのコタの学校生活や、たまにはお料理作りについて、のんびり更新していきます♪趣味のピアノに没頭しているので、今は別館のピアノブログがメインになっています。

ブログ全体をプライベートモードにしていましたが、旧ブログ記事と写真付きなどの一部を限定公開にして、ブログ自体は公開することにしました。パスワードのお問い合わせ先はこちらです。
sleepingbeautyi0916+yahoo.co.jp
(+を@に変えてください)

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
